SSブログ

楠木町という街 -新築だったアパート- [地先]

2022112401.jpg
(FUJIFILM GFX50SⅡ / FUJINON GF 63mm f2.8 R WR / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






私が誕生した時から幼稚園の年少まで暮らした街がこの楠木町であった。
当時住んでいたのは、昔はよく見られた外階段、外廊下の木造2階建てのアパートであった。
全5、6戸、そんな規模であったと思う。
1階に大家さんが住んでいたのもよくあるシチュエーション。
母親曰く、「入居したときは新築だったんよ。」
新婚が新生活を始める場に新築アパートを選ぶなんて拘ったものである。
我が家は2階の部屋であったが、ある時私は外に掛かっている鉄骨階段を転がり落ちた記憶がある。
階段は折り返しの踊り場のない直階段、業界で言うところの鉄砲階段であった。
2階から1階まで何回転かした記憶があるので、文字通り転がり落ちたのである。
きっとこの時にネジが何本か抜けたのか、緩んだのか、今だに少しづつ脳みそが漏れ出ているのでは
ないかと思う。(笑)
そんな新築だったアパートも今では取り壊されて、跡地には大家さんと同じ名前の表札の掛かった大
きな家と、月極であろう数台分の駐車場になっている。







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

JUNKO

私は鉄骨ではないですけどかなり急こう配の階段を横に転がって落ちたことがあります。学生の時山頂から後転して落ちました。あと1回全部で3回、いや4回転がっています。頭がおかしくなるわけです。
by JUNKO (2022-11-24 22:15) 

icarus

>JUNKOさん
階段はいくつになっても危険地帯ですね。
by icarus (2022-11-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。