SSブログ

楠木町という街 [地先]

2022112301.jpg
(FUJIFILM GFX50SⅡ / FUJINON GF 63mm f2.8 R WR / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






2022112302.jpg


2022112303.jpg


2022112304.jpg


2022112305.jpg


2022112306.jpg


2022112307.jpg


2022112308.jpg


2022112309.jpg


2022112310.jpg






この街を含む広域であった楠木村に因むが、元々は楠木の大木があったことから戦国時代頃よりよばれていた。
らしい。
近傍の街には県の天然記念物に指定されている、樹齢500年前後と推察される樹高30mを超える楠木の大木が
ある。由来の木であることは明言されていないので別の大木があったのであろう。

住宅地と町工場が混在する、いわゆる下町的な雰囲気をもつ街だが、私個人的にはいろいろと想い出のある街
でもある。
(それは追々。)







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

JUNKO

1枚目の写真いいですね。これまでと全く雰囲気の違う街ですね、暮らしの匂いぷんぷんします。
by JUNKO (2022-11-23 22:10) 

icarus

>JUNKOさん
前回の非日常な街ではなく、この辺りは日常の街ですね。
by icarus (2022-11-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。