SSブログ

フェリー <宮島寸景> [厳島]

2023091701.jpg
(LEICA M10-R / Voigtlander NOKTON 50mm f1.2 Aspherical VM / Adobe Lightroom Classic)






2023091702.jpg


2023091703.jpg


2023091704.jpg






宮島口フェリーターミナルから宮島に渡るには大きく2つのルートがある。
宮島口桟橋から宮島に向かい左側から発着する広島電鉄の松大宮島汽船。
こちらはほぼ直線コースで宮島桟橋とを繋ぐ。
もう一つは右側から発着するJRのJR西日本宮島フェリー。
こちらの宮島行きは厳島神社の大鳥居に向かって進んだ後、大鳥居の沖で大きく取り舵を切り宮島桟橋
に向かう。所謂「大鳥居便」。
なのでJRフェリーのデッキには、少しでも間近に大鳥居を観ようと右舷に乗船客が集中することになる。
重心が外舷に寄るので旋回しやすかったりして。

宮島からの帰りはJRも宮島口桟橋へ向けて直線コースを取るので松大もJRも条件は同じ。
どちらでもお好きな方でお帰りください。
ちなみに、私はいつも行きはJR、帰りは松大だったりする。(笑)







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

JUNKO

紅葉には早いと思いますが混んでいますね。
by JUNKO (2023-09-18 21:55) 

icarus

>JUNKOさん
シーズンになると更に増えるのでしょうね。
by icarus (2023-09-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。